私と津別ホーストレッキング研究会とのかかわりは乗馬仲間との道東旅行(2000年11月)から始まる。
詳細はお薦め道東4コース訪問記をご覧いただきたい。
平野さんと知り合ったのは1995年頃か?ジョージホースマンファームである。
たまたま平野夫妻もジョージホースマンファームで馬に乗っていたのだった。
以来ご夫妻とはお付き合いいただいている。
平野夫妻も北海道には縁があり札幌方面には何度も足を運ばれていたが道東方面はまだということだったので、2001年の春、辺?な二人の道東アウトドアの旅への
同行をお誘いした。平野さんは私にとって馬友というより登山の大師匠となってひさしい。奥様とは、ときどき乗馬をご一緒させていただいている。
南石さんと初めて顔を会わせたのもジョージホースマンファームだ。平野さんも南石さんもホースマンズクラブというウエスタン乗馬の同好会の仲間である。
そのホースマンズクラブの面々がジョージホースマンファームに集まることがあり、そこで知り合ったということだ。
その後、南石さんとも楽しくお付き合いいただいている。南石さんとその友人たちコロラドカウボーイの仕事についてのメールをいただいた。
他にも暑中お見舞いが届いたり、アメリカっぽい写真集が届いて嬉しい。
2001年の平野夫妻の旅[網走・知床]はあわただしい日程だったが、
カニ(毛ガニ、油タラバ、いばらタラバ、ほんタラバ)の味を、自然のありようを大いに楽しまれたご様子。
その後、奥様は道東(中標津)あたりへ、お一人で、馬友と二人で、外乗の旅に出かけられているご様子。
時はながれ、そろそろ我々も道東の旅に行きましょう。季節は6月上旬が宜しかろうということに。
平野・南石・司馬、3人の共通項は乗馬である。(平野さんは馬からは遠ざかっており、野外活動は登山・山歩きがメインである)
乗馬について南石さんは長年にわたりリアルカウボーイである。
2人とちがう司馬の分野は川下り(カヌー)ということになる。
というわけで、今回の道東旅行のアクティビティーは、登山、野歩き、外乗、カヌーとした。
道東の入口は、網走・津別方面がメインであれば女満別空港が便利だが、今回は釧路空港とした。
初日は使えるのが午後ということになるのでカヌーでの川下りとした。下る距離としてはせいぜい7kmほどだが、
2人とも初めてでもあり、水が透き通って美しい釧路川源流部をインストラクター任せで下ることにした。
2日目が雌阿寒岳登山。3日目が野歩き、最終日が外乗である。 |