辺?な二人の道東アウトドアの旅

トップへ   その1   その2   その3   平野・南石・司馬のあれもこれも旅

4月30日(月)くもり

午前7時、朝食をすませる。T氏が迎えに来る。H夫妻と別れ、司馬、TY氏はT氏の車で釣りへ。
某所でM氏と合流。南を目指し車を走らせること1時間。仕掛けはT氏手作りのルアーである。
昨夜選んでおいた10cmほどのミノー。各自身支度を整えルアーを取り付け各ポイントへ。
お昼近くまで上流へ歩きつつポイントポイントで投げ込むが釣果なし。唯一のヒットは司馬のルアー
に掛かりかけた、40cmほどの○○鱒、平均サイズとか。残念ながら、Fish On とはならず。(-.-)
まあ腕が腕ですからね〜。この川でクロテンらしきものを2匹発見。これはこれで感激ではある。
が、道東で一時期流行ったミンクの養殖場から逃げ出したミンクではないかとの有力な意見。
ふむ、さもありなん。さらに上流部へ移動するも釣果なし。さらに別の川へ移動するも釣果なし、
という1日でありました。道東の川釣りには1カ月早いそうで水温も低い。おまけに今日は大物狙い、
釣りにボウズは付物。網走に戻る。5月3日4日と泊まることになっている、オホーツク海岸に面した
番屋の場所を確認し、カギを受取り、網走セントラルホテルへ。津別のホテルフォレスター迎えの
車で一路、津別へ。今日は一日中よー歩いた。露天風呂へ入り、軽くビール。早々とおねんね。

・・・ H夫妻 道東の旅 ・・・

あわただしい日程でしたが、内容いっぱいの2日間でした。
T さんのMailで釣果を知りました。あの天気ではしかたないですね。
私共も、知床観光船は霧のため欠航。知床五湖は対岸も見えず。
クマのこともありますので二湖でやめました。網走市内へ引き返して、
監獄博物館やオホーツク流氷館を見て帰路につきました。

ご存知・・オシンコシンの滝
凍るオシンコシンの滝

知床?湖・・靄ってますね

北海道マークのポニー

よいしょっ・・もっとよく見せて!

・・・ 5月1日(火)〜3日(木) 津別でお馬です ・・・

5月1日(火)

昨夜は早々と就寝。爆睡したので6時には起床。外は曇り、かすかに雪が舞う。
おいおいまた雪かよ〜。けっこう冷える。フォレスターの朝食は7時半。
さっさと朝食を済ませ、牧場へ送ってもらう。8時45分には到着。
今日は釧路のぱぴるすさん(Horseman Life)も一緒。

みんなの到着を待ちます

TY氏・・いよいよ津別でデビュー

まずは裏の広っぱで小手調べ
氏の経験は、昨年、紅葉台木曾馬牧場で1日。
津別へ来る一週間前、サンデーズで特訓。今日が3回目。
特訓で”尻が痛い”と言うので、尻の下には司馬特製の座布団が・・(^^;

ぱぴるすさん
釧路から早朝車を飛ばして来ました

学生時代から2000鞍以上のぱぴるすさん
学生時代は総合馬術やってたとか。こわっ!

TY氏・・余裕のポーズ
うしろ、ぱぴるすさん・・ひょうきん者ですね

緩やかな下りを軽快な速歩で

午前、午後、蝦夷鹿を発見
お尻は真っ白可愛いパンツをはいたよう
11PMのバニーガールみたい・・ちょっと悩まし

新緑とうっすら雪の白にも趣が

ちょっと目立つ黄色にしてみました

下記ページをご覧ください。
司馬羊羹の道東馬旅
4人娘の爆飲外乗日記
ぱぴるすさんの馬日記
らんこさんの外乗日記

早朝フォレスター辺りでちらちらしていた雪も牧場辺りにはなし。
ぱぴるすさんには物足りなかったが、そこそこ駈歩を交え1日目は終了。
ぱぴるすさん、奥様、釧路の一連隊を引き連れてまた来て爆走してください。
夜は、行者ニンニク入りジンギスカン、山菜テンプラはシェフTY氏が揚げました。
ぱぴるすさん、明日はお仕事、釧路へ戻ります。3日は札幌で10年ぶりの馬場試合
牧場の面々、ぱぴるすさんも帰りました。今夜は牧場泊。薪ストーブの薪を運び込みます。
薪は2時間前後おきに補充するようにとのこと。初めての長時間の騎乗、TY氏の寝つきは早い。
な〜るほど、薪が燃え尽きかけて寒さがぐっと増すのでした。夜中にTY氏、私と交互に目を覚ます。