津別ホーストレッキング研究会 司馬羊羹
エスティーランチ  コロラドのカウボーイ【夏】  コロラドのカンボーイ【秋】  モンタナのカウボーイ【夏】
ドク・ホリデイ墓参  暑中お見舞い  南石さんからの面白写真集

平野・南石・渡辺(司馬)の道東あれこれ旅
1日目 2010年6月4日 釧路川源流下り
イントロ  1日目  2日目  3日目  4日目
羽田空港集合。晴れ。JAL1145便で釧路空港[9:30]着。曇り。レンタカーにてピット・インに向かう。 ピット・インで昼食。カヌー屋(ワッカ)に向かう。漕ぎ出しは屈斜路湖である。 湖に漕ぎ出すとじきに川の流れ出し地点(眺湖橋)に着く。湖から流れ出すところにかかっているのが眺湖橋である。眺湖橋の下をくぐって釧路川に入る。 クマゲラは見られなかったがアオサギが前方を横切り、エゾタヌキの親子を初めて見た。ガイドの話を聞きながら途中でコーヒーブレイクし、ゆっくりと下った。 上陸地は美留和橋の少し下流。上陸地点から数十メートル先にワッカの建物がある。

カヌーをおりて硫黄山へ向かった。箱根の大涌谷のようなものだ。以前は噴気口あたりで「ゆでたまご」を売っていたが禁止となったようだ。 ああいうところで食べる「ゆでたまご」はけっこう美味しいものだが残念であった。そこからお気に入りのコタンの露天風呂へ向かった。 コタンの露天風呂は近くの土産物屋のご主人が常に清掃、温の管理をしてくれているおかげでいつも気持ち良く入れる。お湯はぬるめでゆっくり入っていられるのがいい。7時。今夜の宿、阿寒湖畔のホテル・エメラルド着。 明日、明後日と行動を共にする佐藤厚子さんと合流。乾杯!

写真をクリックしてください... (