トップへ  シャロンTOP  シャロン北海道の旅  Arabian Action in Japan  Jさんと外乗

シャロン富士の旅
(2003年12月)

Ms.シャロン、今回のクリニック(コーディネイターはTOTOさん)は大阪でした。大阪でのクリニックを消化し新幹線で東京へ戻る途中、小田原にてTOTOさん&シャロンと待ち合わせ。TOTOさんは東京へ戻りシャロンと司馬は富士の裾野へ向かいました。まずは御殿場へ。

ビッグマウンテンランチ ビッグマウンテンランチ 正面には富士山

ROCKY 馬場を出るとすぐ富士の裾野 アルカディア 2人乗用鞍(米国製とか)

御殿場界隈には乗馬クラブがかなりあります。今回はビッグマウンテンランチ、ロッキー、アルカディアの3ヶ所を見て河口湖へ向かいます。BMRはホースキャンプなどやってます。ロッキーはウエスタンスタイル。アルカディアはアップマーケット、ヨーロピアン&ウエスタン両方やってます。河口湖へ向かう途中、山中湖畔でソフトクリームをば。観光地へ行くと、ソフトクリーム食べたくなりません?お味はキャラメル。シャロン、ソフトクリームは初めてとか。イージー(easy)で美味しいと言ってました。イージーって、たぶん口当たりがいいいってことでしょうね。さて、山中湖から河口湖へ向かいます。日も西に傾くころ湖畔に到着。

山中湖畔 寒中ソフトは美味い! 河口湖畔 日も西に傾きました

お宿は河口湖『ペンション のーむ 宿のPCでメールチェック

お宿は河口湖の西外れのペンション村にあるプチペンションの〜む。夕食前、シャロンはPCを借りてメールチェック。ここのパンは手作りの焼きたて。料理はフランス風でなかなか美味しい。連日のハードワークでお疲れのシャロンは早めにお部屋へ。翌朝『あ〜よーく寝た。ベッドに入ってから朝まで何も覚えていない』とのこと。大爆睡だったようです。朝食も美味しいですよ。つべつのファームステイ・ティエラでも出すカスピアンヨーグルトがありました。さて今日はネイティブビレッジで富士の裾野外乗の予定です。
美味しい朝食 ワンコが・・・・ ネイティブ・ビレッジのホームページはこちら

朝、外は2℃ほど。。。It's cold!・・・・そりゃオーストラリアは夏ですものね。 それにシドニーあたりでは冬でもせいぜい5℃ほどとか。 霜が下りたりすれば大騒ぎで、ニュースになるとか。 さて、天気は上々。10時頃、ネイティブ到着。Jさんは一足先に到着です。 天気は良いものの雲が多く、ネイティブから見える(はずの)富士山は雲の中。 それでも、時間が経つにつれて雲の動きも速くなり、雲から出たり隠れたりを繰り返す。

宗方さん:馬装中 シャロン:寒いわね〜 雲の間に富士山のテッペンが

さて、馬場で足慣らしして出発。 宗方さん:ポテト、シャロン:ナオミ、Mr.J:ラディッシュ、司馬:ハツ。 途中、ゴルフ場横の道には『熊』の看板が。 オー、ベアー!。。。 宗方さんによると、今年、この辺りに親子熊が出たそうです。 山に入り標高が高くなるにつれて冷えこみます。It's cold!! 途中、急な斜面の上り下りがありますが、のんびりとお散歩を楽しみました。 ちょーど雲が動いて富士山がよく見えた時に、今だ!ということで記念写真を。 さて、標高差300mほど山を下がってくると気温も少し上がり、おっ暖かいね。 クラブへ戻りました。
朝霧高原にはMr.Jがマネジャーを務める ホースマンファーム朝霧 があります。いかが?
Mr.Jは司馬がお馬を始めたころのセンセです。以来、長年の馬友でもあります。

シャロン 宗方さん 城寺(J)さん
山を下りてきました ちょっと暖かい
【熊出没注意】 オー 熊が出るのね!
オーストラリアには大型肉食獣がいません

お馴染み紅葉台木曽馬牧場にもおじゃましました。ボスの菊地さんは長年和種馬の品種改良というか、かつての乗馬としての和種馬に近づけるべく研究を重ねています。菊地さんが収集した文献・写真を見ながらあれやこれやと話が弾みました。参考:馬方の関東馬旅

紅葉台木曽馬牧場 菊地さんと文献・写真を見ながら・・・

木曽馬牧場を後に中央高速を東京へ向かいます。TOTOさんと東京乗馬倶楽部(小田急線:参宮橋)で落ち合うことになってます。都内を車で走ることがないので、車は町田に置いといて電車で行くことにしました。(^^;
町田に住んで14年。町田はけっこう大きな街です。東急、小田急、マルイ、ルミネ、 東急ハンズ、109、ヨドバシなどあり、 便利で人の集まる町ですが、昔ながらの商店街が減ってちと残念ですね。 TOTOさんの愛馬、マルコを初めて見ました。シャロンを見ると嬉しそうに顔を近づけ、 私が前に立つと『なんだなんだこいつは!』という素振り。(-.-)
街へ帰ってきました JR町田駅前