Sanaeさんの道東馬旅「雪の巻」
そのB

2002/12/21〜23

トップへ  その1  その2  Sanaeさんの道東馬旅「春の巻  Sanaeさんの道東馬旅「秋の巻

今晩の宿は丸瀬布にある マウレ山荘です。 北見駅よりオホーツク8号「18時8分発」に乗り約1時間15分で丸瀬布駅へ到着。 無人駅です。でも、マウレ山荘の送迎の方が待っていてくださいました。 車で15分ほどで到着。 着いてびっくり!とーっても素敵なところです。

クリスマス時期でもあり、デコレーションされ日本でないようです。

道には氷で作ったキャンドルが。かわいですよ〜。

フロントには大きな暖炉が。なかなかおしゃれですよ。

夕食はクリスマス時期だったので、イタリアンもできるとのこと。 イタリアンをお願いしておきました。 素敵なレストランで、外ではきつねが見えました。 お料理もおいしく、デザートもボリュームがあります。 温泉!ここの温泉はつるつるのお湯で、露天もあってゆっくり入れます。 濡れた髪が寒さのために、凍っていましたが、 寒い時の露天風呂はいいですよねぇ。 外乗の疲れや冷えがなくなります。 マウレ山荘はまた泊まりたいです。

そして3日目は、白滝のどさんこトレッキング牧場。 メンバーのY氏がマウレ山荘へお迎えにきてくださいました。 雪が津別より多く積もっていて、着くまでに降り始めました。 どさんこトレッキング牧場に到着。かわいい子供達がお出迎え。 おうちの中はあったかいです。 着替えを済ませ早速外乗へ。 雪がかなり降り始めましたが、行きます!

私のお相手はダフーム。 まずは雪だらけの練習馬場で練習。 深い雪のところでも合図を出せば躊躇することなく行きます。 ウォーミングアップ後に出発。 牧場の一部だという林の中へ。 一部草地のようなところがあり、たぶん雪のない時期は駈ける事もできることでしょう。

木々の間を抜け、川を渡ります。 林の中をかけていくのですが、交代で先頭になります。 「誰も通っていない雪の所を先頭で行くのって、楽しいでしょ?!」 と、本田さん。確かに! ダフームは始めは私のことが信用できないのか、 集中せずにフラフラしていましたが、こちらも気合を入れしばらく乗っているうちに 集中し始め、快調に走ります。

見晴らしの良い場所で記念撮影。 ここだけ木がなく、風が強いのは木を伐採してしまったからだそうです。 んー、確かにそこだけ木がないのは不自然です。 いつはさんが途中、ドンちゃんで一人で違う方向へ走って行ったりもしましたが(笑) 無事に帰還。 そしてまた、川です。 この川は岸の周りが凍っていて、馬が足を入れたとたんに、「バリバリ」と音を立てて 崩れました。ワイルド!それでも、馬はしっかり渡ります。

そしてまた林の中を抜け、快調な速足と駆け足を織り交ぜながら牧場に帰りました。 ここには、雪豚と呼ばれる食用の豚さんが飼育されており とってもかわいいのです。 「明日連れて行かれる豚だよ。」といわれトラックに乗せられた豚さんたち。 豚さん、ありがとう。残されることなく、食べられるとよいね。 帰りは本田さんに空港まで送っていただき、途中ラーメン村によって 旭川ラーメン「山頭火」でラーメンを食べました。 カップラーメンにもなっているだけあって、やっぱりおいしい。 18:00 旭川発 羽田行きにて無事に帰路に着きました。

今回の旅は、外乗も、宿も、食も、どれも大満足!の旅でした。 冬の北海道にきて感じるのは、室内の暖房が完全で暖かく(暖かい暖炉がある) 東京の方が中途半端に寒いのです。 もちろん、外に出れば-10度ほどの世界で寒いのですが それなりの完全防備をしていくと、馬に乗っていればそれほど寒くなく いられます。 ちなみに、必需品は「靴の中カイロ」です。 あとはスキーへ行く時と同じような防寒で良いかと思います。 さむそー、なんて言わないで、ぜひ、道東の雪上外乗をお楽しみくだされ。・・・完・・・

暖炉やストーブに薪をくべながら一杯もいーですよー!酒の肴は何にしましょーか? (^_^)
女満別の銘酒『めんこ稲』です。らんこ嬢O氏もいたくお気に召したようです。まあ、ノンベは何でもいいんでしょうけどネェ。(^^;いける口の方はお帰りの際に女満別空港売店にて。
                                           (Shiba Yohcan 記)