トップ  地元新聞に掲載  阿寒往復トレッキング @ A  津別⇔鶴居100km全地域マップ

第8回東北海道うままつり
乗馬交流イベント

2005/07/23-24

新コース:津別ー阿寒湖畔40キロ『馬の道』を使っての第1回トレッキングは 東北海道うま会議主催の『第8回東北海道うままつり IN 阿寒湖畔』との乗馬交流イベントです。
【うままつりスケジュール】

沼沢の牧場から阿寒湖畔に向けて出発です。 合計13人馬です。 ここ3年間で最高の人馬です。 まず牧場の横を走り、舗装道路を通り本岐に向います。 川を渡り林道をひた走ります。 18km地点の[おいでやす」で昼食です。 そうして20kmの騎乗者2名が交代です。 更に自馬参加の2名が加わり合計15人馬です。 ここからは林道を走りますが、自馬参加のうまが遅れ気味で度々待ちます。 旧釧北峠を過ぎると阿寒湖が見えて来ました。 ここからはゴール迄約8kmです。頑張りましょう。

初めて40kmを完走したAさんは、とっても大変だったと・・・。 しかし満足されておりました。 もう1人のBさんは平気な様子でした。 彼は翌日の20kmにも騎乗しました。 タフな方です。

23日

子連れの馬などを除いて13頭、津別HTK総出のイベントとなりました。

沼沢の牧場を後ろに、当会員9名、うま会議より4名にて出発。

100メートル位川を渡ります。

大昭地区の網走川です。

川を渡りこれから林道に向います。

林道は広くて快適でした。

「おいでやす」到着。

相生の喫茶店「おいでやす」で昼食。

ホットドッグを作るのは東北海道うま会議事務局の河端さん。
左が幹事長の両角さん、本日の企画の主催者です。

お馬さんにも昼食。

午後の部。「おいでやす」から阿寒湖畔に向い出発。

当会員2名、うま会議2名が騎手交代。

後方、午後から合流した釧路の小西さん、網走の福井さん。

せせらぎをすぐ横にして、阿寒国立公園に入っています。

少しだけ国道(241号線)を走らせてもらいました。

交流会でのお食事です。
阿寒ビューホテルのバーベキューハウスで交流会。
中央白いシャツが、うま会議会長の栗林氏。

24日
おいでやす」からのスタートで阿寒湖畔を目指します。 今日は25km位なので駆け足も少しだしてみます。 今日のライダーは安定した乗り手ばかりでした。 今年4月から始めたと云う方も駈歩を楽しまれておりました。 先導が馬方、しんがりは千葉さん。うま会議から10名、自馬参加2名で、計14人馬。 5kmトレッキングにも10頭ほどの馬が用意されました。

2日間のトレッキングは無事終了。皆さんには大いに楽しんでいただけたようです。 7/29に両角さんと阿寒湖畔から鶴居道産子牧場迄64kmの道を完成させました。山を2回登り川の縁を走るコースです。沼沢牧場−阿寒湖畔−鶴居村の距離は110kmです。近々地図を掲載致します。8/1に試走します。その後、競技などの行事がない日に希望者と走りたいと思います。ご希望の方は馬方へ。

第8回東北海道うままつり IN 阿寒湖畔 スケジュール
東北海道うま会議 事務局
釧路市共栄大通4−2−1075
TEL:0154−22−3355 FAX:0154−22−3396
事務局 両角携帯:090−8903−9624

日 時 平成17年7月23日(土)24日(日)
体験乗馬
24日:  5kmホーストレッキング 10:30 集合
交流会
場 所
バーベキューパーティー会場(阿寒湖畔スキ−場ロッジ テラス)
23日:16:30
参加料 体験乗馬□□□□□□[□□1000円(雨天決行)
40kmホーストレッキング  20000円(雨天決行)
20kmホーストレッキング  10000円(雨天決行)
10kmホーストレッキング   5000円(雨天決行)
 5kmホーストレッキング   1000円(雨天決行)
自馬で参加□□□□□「□□1000円
交流会費□□□□□□「□□2500円(飲酒あり)
交流会費□□□□□□「□□1500円(飲酒なし)
宿泊料温泉付□□□□「□□6500円(夜朝食代含)
宿泊場所 ニュー阿寒ホテル(TEL:0154−67−2121)