うさこひめの部屋
携帯ギャラリー目次
うさこひめ携帯ギャラリー 津別ホーストレッキング研究会
番外編 2005/03/26
番外編 2005/04/01

2005/03/30
番外 町田編
ラッキー・カワセミ発見!
桜の様子を見に朝のお散歩をしてみました。境川の様子もちょっと見てみましょう。 ピピツーという声、ん、これはカワセミだ!と思ったら、やっぱり! ふたたび『うさこひめ携帯ギャラリー』をちょっとお借りいたします。【司馬】

うちの正面。陽がさすのは朝と夕方の西日、ほんのわずかの間だけ。
というわけで、まだローズマリーとラベンダーの紫がちょっとだけです。

お隣は角地なので昼の陽がさします。いいな〜。
春の香り沈丁花。毎年いい香りを楽しませてくれます。

すぐ前の家。ある日、家の前に来るとものすごく甘〜い香りにというか、空気に包まれたというか襲われたというか、そんな感じ。その香りは前の家の白い花から発しているようだ。聞くと『あら、ジャスミンよ』とのこと。ジャスミンというとジャスミンティーしか思い浮かばない。ジャスミンティーは好きなお茶である。あのジャスミンティーとはこのジャスミンなのか〜と初めて認識したわけ。(^^; それから、ジャスミンティーの茶葉を見てジャスミンティーのポットに浮かぶ花を見て、なるほど〜と納得。

前の家の真似をして我家でもこんなところにジャスミンが植えられた。

つばき。他の木々に花が咲く前、色の少ない時期から咲いてくれます。

もくれん。真っ青な空に大ぶりな白い花が映えますね。

桜の蕾 だいぶ色づいてふくらんできています。2日後はこちら

お散歩コースの公園には桜のほかにミズナラがあります。
秋には丸い大きなドングリが落ちていてつい拾ってしまいます。

カルガモはどこにでも一年中いますね。 冬になると、
尾長ガモ、コガモはたくさん来ますが、マガモは少ないです。

あれっ、ここでは桜が咲いていると思ったら・・・・

・・・・とのことです。

さてそろそろ出かけましょう。駅へ向かう川筋、ピピッーっという声。
こりゃあカワセミに違いない!やっぱり!しばし足を止めて見入って
しまいますねぇ。カワセミは順定連、定連はカルガモやコサギなど。

聞こえる声がけたたましいと思ったらツガイでした。子育ての季節です。 上の石の上にもう1羽とまっていますね。すぐ上の土手に穴を掘って巣にしようとしている。が、両岸は護岸されているし、土手事体が少ないし高い位置までない。(-.-) 低い位置に巣を作っては増水した時が心配。数年前もそんな心配をつつ立ち止まり見てましたが、同じく足を止めていたおっさんに聞くと『無事巣立った』とのことでほっとしました。

1羽が飛び立ち、わずか上流の木の枝にとまりました。

足をとどめ小魚をゲットするまで見ていたいところですが、
そーもいかないので今日はこれまで。駅に向かいます。

カワセミが見える場所に三脚にカメラを据え付けたおじさんと連れ(じゃなさそうな)おばさんが。 この土手じゃあね、だんだん土手が少なくなるし、高さも足りない、と同じ心配をしていた。 去年はもーすこし右のあの辺りにを作ったのだが・・・そんな話をしていると、そのカワセミが水面すれすれを飛んでいった。それじゃ。駅に向かって歩き出した。

川に沿った遊歩道を1kmも歩くと駅(賑やかじゃない方)に着く。
わずかに残った欅並木。枝を切られたしまったが夏には復活でしょう。