トップ   事前視察はこちら

秘湯めぐりシリーズ第一弾
川北温泉露天風呂ツアー
2004年7月11日(日)
Shibetsu Town Walker WEB 秘湯 川北温泉

6/6(日)に予定していた川北温泉露天風呂ツアーは道路事情により中止になりましたが、瀬川さんが視察(7/4)行った結果OKということなので、おっさん4人で行ってきました。
メンバーは、イーさん、高橋さん、馬方、そしてガイドはハーモニーランチの瀬波さん。

【瀬波記】
小雨程度でまずまずのお天気。ナオミの物見も堪能しました。 長靴では太ももがすれるという、前にも失敗したことを繰り返してしまって反省。 川北温泉はその泉質も施設もグッドで、馬で行くには最高です。 次回は是非本格的にツアー募集で成功させたいものです。
【馬方記】
片道12kmのコース。温泉のお湯は硫黄泉で良いお湯です。源泉は51度と高目。調整用の水があります。 小雨まじりの陽気でもオイルコートを着れば湯冷めはありません。

待ちに待った「露天風呂ツアー」への出発。私がナオミで
先頭ガイド役でした。馬方はイチロー、今井さんはラッキー、
高橋さんはポッキー。

前半約5kmは熊笹生い茂る道です。ここは車も通りません。

時として足元が見えない程の道なき道・・・。

服が濡れる程ではありませんが、
メガネが濡れて度々手でこすりました。

片道約12kmの行程でした。後半約7kmは津別の林道にも負けないアップダウンでバラス道。

駐車場は広くて、奥の方につないでおいたら、おとなしくしてました。 ここには木がなくて、私は少し手前につなぐつもりだったんですが、 見えなくなるからと、ナオミはイチローと一緒につなぎました。

じつは先ず腹ごしらえをしました。 出発が12時過ぎで到着が1時半を過ぎていたようです。 私もお腹が空きましたね。 帰りは少し急ぎましたが行きはゆっくりだったかもしれません。

左の2人が先客。右が今井さん。
女湯にも先客の連れが2人入ってました。

帰りの写真。左は断崖、右は落石注意。

道路脇を流れる小川に下りて水を飲ませ終わったところ。

一ヶ所だけ道に木が倒れていて笹薮に入って迂回しました。

津別の皆さんはこの後、根北峠回りで帰り、
途中の越川温泉にも寄っていったみたい。

トップ   事前視察はこちら