(2003年5月の連休)
ついにその日となりました

去年産まれた、北斗(ホクト)、昴(スバル)、レオ、変身の日となりました。

トップ  行者ニンニク  Stevieと道東馬旅  今年のGWは  春本番  削蹄枠場の改良(2005/3)

北斗(ホクト)、昴(スバル)、レオの3頭、この春で1歳。ついに大事なタマタマを取る日となってしまいました。 さてどーかな〜、ふむ下がっている、おっと上がってしまった、よし下がってきた、などと下がり具合を調べます。 馬を枠へ入れて四肢を固定し麻酔注射。メスでツーっと。おっと戻ってしまった。さてさて、よし下がってきた。 さらにツーっと。ギュッとつかんで下へひっぱり糸でぎゅっと縛ります。縛った下をチョン。左右にありますのでもう1個もチョン。 尻に抗生物質を注射し尻尾で患部が汚れないように尻尾を巻いて終了。かつての中国には官刑というのがあったそうな。また後宮(大奥)に勤める男子はタマチョンされ宦官と言ったそうな。前漢時代の歴史家である司馬遷は官刑に処されたが司馬羊羹はまだ無事である。

獣医さんが来る前に蹄でも切っておこう

大丈夫かな〜 心配そうなイーさん

・・・・・・・・・・・・

無事終了 ブチッ 抗生物質の注射をば

お座り・・・今ごろ麻酔が効いてきた?

尻尾を巻いて さあおしまい (ふ〜ん・・・YUさん↑)

トップ  行者ニンニク  Stevieと道東馬旅  今年のGWは  春本番  削蹄枠場の改良(2005/3)