トップへ  今年のできごと

イン・つべつ・2006
2006年5月20-21日

こんにちは馬方です。20日−21日、イン・つべつ・2006を無事にそして好天の元で開催致しました。

20日
ゲスト4名と会員3名の7名でホンサマッケ頂上を目指しました。
快適に走りながら上って参ります。

途中休憩です。

標高600メートルを過ぎると道路の側溝に残雪が残っています。 標高750メートルを過ぎると雪の中を進みます。 そうして林道が無くなる地点に来ると雪が70センチ位あり馬で進めません。

しかしこの雪です。

笹の向こうは雪が沢山です。

ここで記念撮影です。

皆で相談して歩いてゆきますか?と持ちかけましたが、 2キロを1時間20分で行き帰りを1時間としても帰りの時間が タイムオーバーになると言うことで頂上までは断念致しました。

ここでお食事です。

帰り道の途中でお昼を食べていると雲行きが怪しくなり早々に下山致しました。 やはり桜は未だ開花していません。

おっと空が怪しくなって来ましたよ−

21日
ゲスト3名と会員3名でチミケップ周遊トレッキングです。 今日も好天に恵まれました。しかし、 コースの途中にて大きなエゾマツが道を塞いでおります。 ここを上りましょうとTさんが提案し、 およそ8メートルくらいの長さ、角度30度を馬で上ります。 がしかし1頭だけどうしても登れません。

ツツジが綺麗でした。

仕方なく人馬別々に上りました。 下りはもっと大変です。ジグザグに降りて来て林道に出ました。 とてもスリル満点のトレッキングでした。 ホテルにて食事をして、今日の騎乗経験を話しながら帰路に着きました。

皆さんお上手でした。