べンチャーズサロン パパロックへご案内
東京都町田市原町田4-1-3 第3丸町ビル3階 TEL:042-721-8869
パパロック・トップ
パパロック正面 8869はこんなとこ いつものコース JR町田駅から 小田急町田駅から

パパロックはこんなとこ
皆で楽しい老後を過ごそう!....大人であれば年齢制限はありません。念のため。(^^;
ショップではありませんが...モズライトが欲しい!という方のためにモズライトの販売もしてます。

北野市民センター公開ライブ(八王子)にて。
パパロックに集まる人たちは『パパロック-J2クラブ』のメンバーいうことになります。『パパロック-J2クラブ』というのは『1つのバンド』の名前ということではありません。メンバーにはベースもリードもリズムもドラムも複数人います。曲目、コピーするバンド(ベンチャーズ、ブルージーンズ)、その時々の都合により編成は変わります。パートも、リードをやったりリズムをやったり変化することがあります。というわけで、リード:Aさん/リズム:Bさん/ベース:Cさん/ドラム:Dさん、というようにメンバー及びパートが固定している『1つのバンド』ではありませんので、あなたがリードでもリズムでもベースでもドラムでも、1人でいらしても2人でいらしても、まずは『パパロック-J2クラブ』のメンバーに混じって演奏することができますので、お気軽におこしください。
□□□「スタジオで練習中の新横浜ベンチャーズ→
1つのバンド』として活動している皆さんなら、スタジオを使ってバンド練習したり、バンドとして遊びに来ていただいたり、時には一緒にライブを楽しんだりいたしましょう。バンドメンバーがそろわないときは1人でふらりと遊びにいらしてもOKです。1人でいらしたときは『パパロック-J2クラブ』のメンバーに混じって演奏というのも面白いでしょう。そして同じジャンルの音楽を楽しむ者同士として楽しく付き合っていきましょう。

さて、長いキャリアのある人なら『じゃ、さっそく一緒にやりましょう。分かった。OK!』と、すぐに皆と演奏を楽しめるでしょうが、長いブランクのある人、わりと初心者、まったく初めてという人にしてみたら『みんな上手いんだろーなー』と、ドアを開けて中に入るのはなかなか抵抗があるものですね。ですが、そーゆー心配は無用です。
みんな上手、そんなことはないんですよ。むろん、すご〜い!という人もいますが、そーでない人もいます。(^^; すごーく上手な人も最初は下手だったのですし。最初の一歩は貴方に踏み出していただかねばなりませんが、一歩踏み出した後は心配ご無用。みんな同じ道を通ってきているのです。(^^; 音楽教室ではないので、コーヒー飲み飲み、教えたり教えられたりしながらやってますので、じきに打ち解けた気分になりますよ。というわけですので、思い立ったら、まず一歩を踏み出してみてはいかがでしょうか。
←2004年5月から仲間にしていただいた鍋
同じ中学の仲間との楽しい2年間でした。

卒業後いつの間にか40年の月日が経った2004年、同年代のおじさんたちがVenturesをやってるのを見て仲間に入れてもらおうと、パパロックへ顔をだしました。40年のブランクですから、むろん振り出しからです。
□□「□2004年忘年会の後、スタジオへ戻って→
さて、もう1つ。ここにはベンチャーズや寺さん(ブルージーンズ)をコピーして遊んでいる人たちが集まっているわけですが、ホームページのタイトルも『ベンチャーズサロンパパロック』というわけで、サロンなわけです。サロンとは『人が集まりお茶でもしながらだべる場所』ということですね。集まっている多くは若かりし頃、ベンチャーズや寺さん(ランチャーズ・GSなんかもちらほら)に魅了されたおじさんたちで、基本的には『そんなおじさんたちの遊び場』なのですが、趣味の世界は案外世代の垣根が低いもので、2回りほど若いメンバーもいますし、ギターそのものが好きな若者もちょくちょく顔をだします。というわけですので、老若男女、楽器を演奏するしないに関らず、スタジオに入って間近で生の音を聞いたり、コーヒー飲みに来り、だべりに来りの方も歓迎いたします。

ん十年前憧れていたモズライト。今はそのモズライトに囲まれたこのサロンに集まります。
パパロック本来の目的はお茶飲み会です。そのためのエレキです。(^^; 町田天満宮ライブ打ち上げ

パパロックはお店ではありませんので初めていらしても 『いらっしゃませ〜。ささ、どーぞどーぞ!』という店員さんのような言葉はありません。『さ、どーぞ、中へ・・・』という程度ですので、そのおつもりでお願いします。中にいるのは、川端オーナー&佐々木マネジャー&そこいらにいる普通のおじさんたちですので、特に気をつかうでもなし、むやみに話しかけるでもなし、という感じですが、無視している訳ではありませんので、そのあたりよろしく。スタジオに入って、演奏を聞いてみたい、一緒に演奏してみたいという方は、ご遠慮なくどーぞ。 お聞きになりたいこと、ベンチャーズ話でも、楽器話でも、まずは、ぼちぼちとお好きなようになさってくださいまし。まあ、それで気に入ったなら、2度、3度、と遊びに来ているうちに、ということで。 パパロックに集まり皆で楽しい老後を過ごそう!...というのが基本的スタンスですから大人の集まりです。細かな決まりはありません。大人の常識がルールです。それぞれのパートがあり、夫々の経験度もまちまちです。音楽もそうですが何事もハーモニー、アンサンブルが大事です。各パートが揃ってVenturesであり、寺内サウンドです。パパロックに集まって好きな楽器を演奏し、楽しく過ごせることにお互いに感謝し、行動することが大切かと存じます。

2006年9月17日(日)のコンサート (公開交流練習会)のパンフに発足4年目とあります。2006年9月現在、 メンバーは、オーナー(G)、マネジャー(B)、B八(G)、師匠(G)、流石本(G)、いっちゃん(G)、マスター(G)、タケチャン(D)、カズチャン(B)、鍋(G)、若(G)、たっつぁん(D)、Pマン(B)、さかな(G)、政(D)、610(G)、Jyu職(G)、Jr(G)、熊さん(D)、スーさん(G)、合計20名+新横Venの4人で合計24名。熊さんは今年の春頃、スーさんは今月、仲間になりました。熊さんの109デビューは本年10月29日に決定。スーさんはエレキ初めて、デビューは少し先になるでしょう。東京いどばたかいぎという生活情報誌の2006年9月(vol.016)号で紹介されました。今回は町田、多摩、藤沢、厚木、相模原など、近隣エリアに50万部ほど配られました。ぼちぼちと仲間が増えていくことでしょう。

パパロックは・・ベンチャーズ&寺さんが好きという人がただ集まっているだけではなく、すごく上手い人、けっこう上手い人、そーでない人、パパロックの他に(元々)バンド仲間がいる人、いない人、みんながパパロックの仲間としてベンチャーズ&寺さんを演奏して楽しむための・・システムなのです。 仲間になって、ぼちぼちと、109などで一緒に演奏したりして遊びましょう。 記。