津別ホーストレッキング研究会 TOP   MENU   ニュース   2007年のできごと

2007年4月 連休前半 [連休後半]
明日から新年度。今夜は総会。24名出席。(3月31日)
昨年度・今年度のあれやこれやが終わりご馳走をいただき皆くつろいでます。

コースに出てみました。残雪が残り、使えるのは南向きコースのうち3km。
一番前の清野さん騎乗が今井さんの愛しい愛しいハイジです。 (4月8日)

春だというのに雪です。遅雪のなか春を待つ馬たち。大地に育つ 栄養豊かな青草を待ち望んでいるかのようです。そろそろ牧場の整備を開始しました。 (4月14日)

雪で壊された電流柵の修理、排水溝の清掃等に忙しく
動き回る大矢根会長、今井副会長です。 (4月14日)

山の雪が溶け始め、川に張りつめていた氷も消えました。畑で羽を休める白鳥。
北に向かう一時、昨秋の落実や出てきた小魚介類を啄んでいるようです。(4月18日)

日曜日から蹄鉄を打ち始めました。すっかり雪が溶けた南向き坂のショートコースをトレッキングしてきました。このあたりは5月に入ると「えぞむらさきつつじ」が南斜面一面に咲き出します。 山の北斜面や吹き溜まりには、まだ雪が50センチほど残り、倒木も多く、連休にはコースの林道の整備を行う予定です。(4月22日)

連休前半は天気に恵まれ今年度最初の外乗会。コースに残る雪を背景に林道調査中の会員とお客さん。ウグイスの鳴き声が背後から聞こえてきます。(4月28日)

この花が終わると本格的な山菜採りの季節となります。
近くの水芭蕉群落。(4月28日)

コースを覆う雪で倒れた大木を片づける紳士淑女。チエンソーの音が
山に響き渡り遠くからの鹿脅しの空砲音をかき消します。(4月29日)

参加者は15人。豚汁、赤飯、蕗煮物、卵の詰まったワカサギの甘露煮などを囲
んでの昼食会。皆さんそのおいしさに大いに満足した顔をしています。 (4月29日)

TOP  MENU  ニュース  2007年のできごと