トップ  今年のできごと  津別の馬たち  2006年誕生

花子の子
サナー誕生
(2006/6/11)

予定より2日遅れで花子が無事女の子を出産しました。“サナー”ちゃんと銘々しました。 モンゴル語で、心、思い、を表す言葉だそうです。 長年の馬に対する思いがようやく叶えられた事を記念し、この名をいただきました。 モンゴルの遊牧生活をされ夢を実現し“羊飼い”をされてる酒井さんに名前をいただきました。 地域の学校の運動会に応援に行っていて、お昼の食事を終えたころ、 留守番を引き受けてくれていた友浩から“生まれたよ!”っと携帯電話、飛んで帰りました。 出かける前に様子を見に行った時は変わった様子が見られなかったのに、、。

生後10日のサナーはこちら

小さな、小さな女の子でした。 30分もしないうちに立ち上がろうとする姿は元気そのものでした。 花子が一生懸命おっぱいを飲ませようと誘導するんですがなかなかおっぱいにたどり着けません。 搾って口に含ませてみたりしてみたのですが吸う力が少し弱い様でした。 会長のアドバイスを頂きました。“ほっとけー、初めてじゃないんだから花子がちゃーんと飲ませるから、、、、。” その通りでした。夕方までにはおっぱいにしがみついていました。 さっそく今井さんが見に来てくれました。“小さいなー”って第一声!! 本当に小さいんですよ。すこーし心配ですが元気がいいので大丈夫とおもうんですが、、、。 花子が一生懸命子育てに専念してます。 私も花子の子育ての手伝いを頑張っています。アドバイスをおねがいいたしますね、、、。『花子ママ記』

生後10日のサナーはこちら

トップ  今年のできごと  津別の馬たち  2006年誕生