トップ  津別の馬たち  2005年誕生

ムーミンの子
グレースカムイ誕生
(2005/3/13)

予定は8日でしたが13日午前5時、ムーミンの子()が産まれました。 10日に乳頭に白いものが表れ今日かな? と思い朝まで牧場にいましたが。 12日には乳が漏れていましたので、あわてて2時に厩舎に入れて、 夕方6時から牧場に待機して24時まで見ていても変化なし。 帰って13日の朝5時30分に行ったところ産まれていました。 身体をシーツで拭いてやり立つのを手伝ってムーミンのお乳のところへ口を誘導してやり、 乳を搾って口に当ててやると、チュウチュウと吸い出しました。 ただしムーミンは初産なので乳房が吸われると痛いので文句を言います。 そんな事を1時間も繰り返すと、もうムーミンも観念いたします。 夕方には痛がらずに乳を与えておりました。 毛色は葦毛(?)だと思います。 額に丸い白い星があります。 名前をグレースカムイといたしました。
□□□□□□□3月13日の午前5時に産まれました。
□□□□□□□母:ムーミン(50%アラブ)鹿毛
□□□□□□□父:グレースコーサー(100%アラブ)葦毛
□□□□□□□たてがみは栗毛で脚は葦毛でどうなりますやら。

午後2時にはこんなに立っていられます。

2005/3/19 生後6日目
北国は未だ雪が溶けてきませんが少しずつ春に向ってます。 今まで産ませた子馬の内では一番元気の良い子です。 もう無口を付けて引き手での調教を始めます。

丸馬場で。

陽当たりの良い場所ではこんな毛色です。

2005/4/21 生後1ヶ月と10日
先月生まれたグレースカムイも元気に大きくなっています。
ひと月でこんなに大きくなるのかなとビックリしました。by トンボ

トップ  津別の馬たち  2005年誕生